人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'09 S/S - 73



Supporting Your Party Scenes



さてさて、前回に引き続き2回目の今日は、ちょっとしたパーティー時に物凄く簡単で便利な"Dress-Down Style"を紹介させて頂きます。ちなみに、こちら下の写真が前回Upした"R&BLUES Formal"です。

\'09 S/S - 73_e0147787_20501322.jpg

力の入りすぎたフォーマルスタイルは、何かの二次会やちょっとしたパーティではやりすぎ感が際立ってしまいます。そこで、ほんの少しだけDress Downを.....、物凄く簡単な方法があります!!
それはボトムスを思いっきりカジュアルにする事です(そんなに大した事でもなかったでしょうか...)。替えるアイテム(ボトムス)はたった1つだけですが、そのアイテムが持つカジュアルな雰囲気が全体のルックを"軽く"見せてくれます。個人的にはモードテイストなアイテムではなく、トップスとボトムスとのギャップがよく出るように、ラギット感溢れるヴィンテージ風デニムであったり、船上マリンを感じさせる白のパンツ等をお薦めします。
\'09 S/S - 73_e0147787_15522625.jpg\'09 S/S - 73_e0147787_15524567.jpg


\'09 S/S - 73_e0147787_1553773.jpg\'09 S/S - 73_e0147787_15515247.jpg


前回のフォーマルウェアの上半身(ジャケット、シャツ、ボウタイ)はそのままにして、パンツを側章付きパンツからホワイトパンツ綺麗目1washデニムヴィンテージ風色落ちデニムなどを自由に組み替えてみました。フォーマルなトップスとカジュアルなボトムス、"Simple & Relax"で勝負。また、パーティーのシーンや時間帯に合わせてボウタイを外しシャツの釦を開けてHava Break....。ということでちょっと余談を。

豪州滞在時、とあるパーティーに呼ばれた時の話ですが、パーティー前半は黒や濃紺のスーツにネクタイやボウタイを締め、みんなそれぞれの着こなしを披露していました。しかし、一次会のパーティーが終わり二次会の船上パーティー(聞こえはいいですが、実際は船上飲み会です。)のため船乗り場まで行く間に、皆ボウタイやネクタイを外したり、パンツから普段のデニムに履き替えたり、シャツを脱いでT-シャツにフォーマルジャケットを羽織ってみたりと身軽(Simple&Relax)フォーマル・スタイルへ変身(注:公共の場では着替えてませんよ。)。 
『一瞬にして見事なまでのRelaxモード!!なるほど!!』と感心し、そのまま船乗り場まで行ったのを覚えてます。服装がいくらフォーマルから"ラフ・フォーマル"になっても、女性に対しては常に"Lady First Spirit"、あの精神はもはや無意識の領域!!『こやつら、やっぱGentleだな。』と感じた思い出の1つです。

さて次回は、フォーマル・テイストに仕立てたジャケットを使って凄く簡単な着回し・春夏"Party"スタイルのご紹介をしてみたいと思います。


*******************************************************************

現在、R&BLUESでは"Summer Order Fair"を実施中!!!
フェアに関して、詳しくはこちらをクリックしてみて下さい。

09.6/1(Mon) ~ 6/30(Tue)

*******************************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*******************************************************************

by randbluesginza | 2009-06-03 10:45 | Party Style