<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

'09 A/W - 50




Well-Tailored Sporty Suit



最近、本当に"Sporty JK"の受注をたくさん頂いているような...くどく、くどく、このブログから発信し続けた成果が少しずつ出てきているのかなと非常に嬉しく思います。誠に有難うございます。そして今回紹介するのは、今までとは少し違って、100%ビジネススーツをR&BLUESお得意のあの仕様で作ったもの。"見た目はあくまでもビジネスシーンに適したかっちりNavy Suit、しかし着心地は柔らかくて軽いRelaxed JK風"、このコンセプトを個人的に押して押して押しまくっています。なぜなら"楽"だからです(内勤者必見!!笑)
『では、ちなみにそう言うスタッフさんのスーツは...??』と聞かれても、もちろん大丈夫です。これだけ押している推薦人がそのコンセプトのもとで作って着ていなかったら、まったくもって話になりませんから(笑)
っという事で、今日するのは私の"A Suit like A Sporty Jacket(ジャケット感覚のスーツ)"です。十八番の"芯無+パッド無+シャツ袖"をSuitのJKにたっぷり落とし込んだので、是非ご覧あれ。(スーツとは思えないその柔らかさ、軽さが私の携帯写真精度で伝わればいいんですが...。)
e0147787_21363895.jpg

【 Navy Suit : 3B×1/シャツ袖/芯無/パッド無 】

e0147787_21372829.jpge0147787_21374350.jpg


これがシャツ袖の全貌!!前から後ろから。名前の通りシャツのような袖付け、肩パッドも裄綿もはいってません。よって、肩のラインがそのままダイレクトに出るので肩廻りに柔らかさが出ます。JKは肩の作りでその印象が大きく変わるので、肩の仕様とそのサイズ感はJKを作る上で最重要視すべきポイントとなります。紺色無地のビジネススーツもこの仕様で一気にSportyなJKへと。着心地も肩に生地がフワっと乗った感じがたまらなくいいですね。(特に、肩周りがはっている私などにはもってこいの仕様!!)
e0147787_0454.jpg

(着用時の写真) 前肩&上腕のはった肩廻りに対して見事なまでのFit!! I Love it !!

e0147787_213882.jpge0147787_21382043.jpg


(L)本切羽仕様....袖口の釦を数個開けてさり気無く軽快感を。
(R)角台場仕様....上前にも下前にもタバコポケットをつけて、こんな風に広げてみると本当に台場みたいですね。このタバコポケット、皆さん使ってますか?? 携帯電話、タバコ、名刺入れetcは内ポケットに入れず、なるべくこのタバコポケットに入れましよう。そうすることによって型崩れも少なくなり、更には風が吹いても物が重しとなりJK裾が大きくなびく事もありません。
e0147787_21383184.jpg

襟裏もカジュアルJK等でよく見かける共地仕様で仕上げています。滅多にスーツの襟を立てる事はないんですが、こんな所にもSportyさが見え隠れしています。

e0147787_07407.jpg

少しばかり逆光で見難いかもしれませんが、いかがでしょうか!!R&BLUESでは、Suitでもシャツ袖仕様が有りえます、全然いいんです!!街中では中々まだ見かけないんじゃないでしょうか。世間一般的には、Suitは肩パッド(だいぶ薄くはなってきてますが)&芯地等により胸・肩廻り全体を構築的に...という固定イメージが深く根付いているので、こういうシャツ袖仕様(肩廻りの柔らかい印象)のSuitに違和感を抱く方が多いかもしれません。、商談や重要な会議では構築的なかっちりSuitを、逆に普段の仕事(内勤)においては着心地Relaxのシャツ袖仕様Suit、っという感じでシーン別に適したSuitの仕様(袖付け)をチョイスし着回すというのも新しい方法かもしれませんね。先日ブログで書いたんですが、同じ色・柄しか買わない私にとってはこういった袖付け仕様の面でアクセントを付けたりもします。
(カジュアルJK等でこの仕様をずっと押していたのですが) Suitにおいてもかっちり見えるけど、着心地はかっちりしない、このシャツ袖仕様が生み出すGap、これが押し続ける最大の理由です。店頭にはたくさんのシャツ袖仕様のJkをご用意していますので、是非一度お召しのSuitと着比べてみて下さい!!


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-30 12:49 | Coordinate

'09 A/W - 49




Crazy Collections of Mine



e0147787_15193764.jpg

前々回のブログで、『"着回し上手"になるためには、まずベースアイテムを固めるのが良!!』なんて調子の良い事を言ってたのですが、本日店長が「自分(私)、茶のチェックJKばっかやん....しかも2分の1がエルボーパッチって。なんてCrazy Collectionやねん。」とポツリ。

そうなんです....実は私、着回し上手じゃないんですよね、申し訳ございませんでした!!(笑) 私は基本的にグレイと黒を着ないのでこの時点で残る色が....茶系/紺系。ほとんどこの2つです。柄はスーツの場合割方無地、JKは9割柄(チェック)。なので、以前作ったものとかぶらないように(スーツの場合)、紺は紺でもトーンを少しずらしてみたり、JKの場合は毎回同じ茶JKでもチェックの大きさ、強さの違うものをオーダーしてみたりと微妙に変えてはいるんです。が、上記の写真のように並べてみると....ほぼ同じやん!!コーディネートの幅狭!!シャツも99%青系なのでもう毎日のコーディネートほとんど一緒ですよ(笑)。

しかし、これは「(例え手持ちの物とかぶったとしても)好きな色、自信が持てる柄しか着ない!!」といった落合博満ではなく、山下博光の『俺流』なんですよ。そして、これがまた実に楽なんですね。スーツもJKも似たような柄・色しか持ってないので、"シャツ(青系)・ネクタイ(紺・茶)・チーフ(青・オレンジ)・ベルト(茶スエード)・靴(茶スエード)"の合わせに困らないんですよ。全て手持ちのもので合ってしまいます。もしかして、これって実は着回し上手だったりして!!(笑)


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-28 21:41 | Coordinate

'09 A/W - 48




" R&BLUES's First Anniversary !!! "


e0147787_12513974.jpg


ということで店長の黒川より....

1年が経つのは本当に早いですね。
私事では結婚や第1子誕生もあり、とにかく変化の大きい1年でした。

そして1年前よりR&BLUESも私も、少しは成長できたかなと思っています。
成長とはつまり、1年前よりも人の役に立てるようになれたか?ということです。

人の役に立つ事で自分達も幸せにしてもらい、その循環を継続し、より大きなものにしていく事。
もちろん簡単なことではありませんが、その目標のために私もスタッフも日々精進しているつもりです。

言うまでもなく、私達を最も成長させてくれるのは1人1人のお客様です。
この1年間、R&BLUESを支えてくれたすべての人に心から感謝します。
これからも1人でも多くの方に、少しでも多くお役に立てるよう努めて参ります!


続きまして、R&BLUES ブロガー 山下より....

昨年の9/27にOPENしたR&BLUES、無事一周年を迎える事ができました。これは数多くのお客様、お取引様に支えられ実現した事だと強く感じています。誠にありがとうございます。そして、これからも来店して下さったすべてのお客様が『R&BLUES、楽しかったな。』と感じて頂ける様な"接客・店内演出・商品・企画"の実現に全力で取り組んで行きたいと思ってますので、2年目のR&BLUESも乞う御期待下さい!!(後、最近随分とパーソナル化してきたこのR&BLUES Diaryも宜しくです!!)


と、固い挨拶は苦手なのでこれぐらいにして、いつも通りラフに書かせて頂きます。なぜなら、最後にどうしても書いておかなければならない事が....それは、オープン当初R&BLUESは店長含め3人でスタートしました。が、先月在籍11ヶ月目にしてスタッフの中村がこの記念日を一緒に迎える事なく、他店(&B 麻布テーラーsix)へと移動してしまいました。できればオープニングスタッフ3人で一周年記念迎えたかったのですが....残念です。この一周年は確実に彼の協力もあって達成できた事。それを証拠に中村ファンが続々と再来店して下さってます。誠にありがとうございます。『さすが、村やん!!』。中村ファンの皆様、銀座6丁目松坂屋裏手のスタバ付近にお越しの際は、是非一度、"&B 麻布テーラー銀座six"まで足を運んでみて下さい!!


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-27 13:03 | Small Talk

'09 A/W - 47




The way of "Mix & Match"



只今、R&BLUESにて"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画期間限定受注会を絶賛開催中です!!現状では、カシミアハリスツイードでのG9受注が非常に多いですね。このHOTなフェアも明日9/27が最終日、是非この機会をお見逃しなく!!

*******************************************************
【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】
*******************************************************


さてさて本日のブログは、前々回にUPした茶のActive Business SuitJKを使ったシンプル且つ簡単着回しスタイルを紹介したいと思います。まずは、前回紹介したこげ茶のスーツを....

e0147787_1235762.jpg

渋さの中に"Smart"さが覗えますね。柔らかい肩廻りの雰囲気もシャツ袖ならでは。このスーツのJKを使って、主にパンツを組み替えたコーディネートを紹介します。パンツを替えるだけで全体の雰囲気もガラッと変わるので、是非参考にしてみて下さい。

e0147787_12353161.jpge0147787_1236129.jpg

e0147787_12355184.jpg

(L)【コーデュロイを合わせたスタイル】
:ネクタイもビジネスライクのものからニットタイへ変更。JKの色が濃いので全体の印象(雰囲気)をとにかく軽く軽く....。しかし、首下はあくまでも緩めずという事で、ニットタイでしっかりタイドアップ。しまりのある"Active Friday-Style"。

(R)【Off Whiteのウールパンツを合わせたスタイル】
:今度は逆にネクタイを外しオープンカラーで首下を軽快に。パンツはWhiteではなく、温かみを感じさせるOff White(もしくは、グレイッシュな白)を合わせて上品な大人のOff Style。

(M)【色落ちデニムを合わせたスタイル】
:こちらは完全カジュアルスタイル。綺麗目の1washデニムではなく、ここは"完全休日宣言"ということであえてUsed感のある色落ちデニムを合わせました。トップは濃い色、ボトムは薄い色でまとめたメリハリのあるOff Style。こげ茶のJKと色落ちブルーデニムの相性が非常にいいですね!!

e0147787_12363447.jpg

最後にお薦めするアイテムが、上記すべてのコーディネートで参加した"チャッカブーツ"。コイツは本当に凄いヤツなんですよ!!スーツスタイル~カジュアルスタイルまでほとんどのコーディネートに見事順応してしまうチャッカブーツ。靴箱に一足は忍ばせておきたい非常に便利な靴です。迷った時には"チャッカ"、ぐらいの勢いですね。素材もカーフのものよりもスエード(ヌバック)の物の方が着回しの幅がきいて便利です、これからの季節のMust-Item!!!

いかがでしたでしたでしょうか!!前々回紹介した感じで上下スーツとして着用しながらも、金曜日・土曜日・日曜日のスタイルにも役に立つソフト・フランネルのこげ茶スーツ(JK)。紺色無地フランネルなどもきっと便利ですね!!最近のお客様は、物自体の良さだけでなく、その物自体がもつ"着回し(力)"という側面に1つの購買動機(目的)を重ねてきているように感じます。失敗しない"着回し"アイテムの購入方法としては、やはりまずベースとなるベーシックなアイテム(柄・素材)を揃える事。そして次にそのベースと交じり合うアクセント的アイテム(柄・素材)を買い足していくとうのがGoodだと思います。そういった意味でも2回にわたり紹介したソフト・フランネルの無地(紺や茶)スーツ・JKなどは非常に便利なベースアイテムかと。店頭にもソフト・フランネルのスーツ・JKを着せ付けたトルソーがありますので、ご来店の際には是非ご覧になってみて下さい。

e0147787_2271575.jpg

話は変わり....本日、このブログの影の文字校正担当S氏(いつもお世話になっております。)から「最近のブログ、ルー大柴みたいな文面になってますよ!!」と....。ですよね、書いてる本人もたまにそう思います....私の文章作成&構成能力が著しく「低」なのをごまかしてるんですよ(笑)。遡れば、小学生5年生の時に国語のテストで自らの文章力の無さにいち早く気付き、その後あの公○にも通いましたが、"短所を直すより、長所を伸ばす!!"精神に目覚め、見事親の期待を裏切り、克服できじまいで、中学・高校・大学と自らの国語力をごまかし通してきました。そして、そのまま渡豪ですっかり第二外国語の魅力に吸い込まれた次第でございます。まったくもって日本語と関わりを持たなかった年月のブランクに加え、ただでさえ文章力のない事に苦しみながら、ここまで何とかこのブログをやってきました。「ほな、なんでそんな奴がブログ書いてるんだよ!!」って話ですが、書きたいんですよ、書けないくせに!!(笑)これだけは性格なんです。
そしてそして、実はですね、明日9/27で『R&BLUES Diary 一周年記念!!』を迎えます。総掲載数210件/year。"小さな事からコツコツと、Step by Step、Little by Little、塵も積もれば山となる"どれも私の好きなフレーズです。という事でさらにこの塵山...ではなく、この努力と自己満足でできた山をより高いものしていきます。
って、ちょっと待てよ、ということは.....そうなんです、『R&BLUES OPEN 一周年記念!!』でもあります。誠にありがとうございます。The Best Feeling We Have Ever Had!! また、明日のブログでこの喜びと皆様への感謝は綴るとして、R&BLUES Diaryに関しては引き続き2年目も私が担当させて頂きますので宜しくお願いします!!

*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-26 22:07 | Coordinate

'09 A/W - 46




Under Splendid Weather


e0147787_1985267.jpg

e0147787_199672.jpg

先日、R&BLUESがオープンする以前に勤務していた麻布テーラーのH店長とKチーフと一緒に秋晴れの下、神田のそばや(「やぶそば」)でリッチな昼の一時を過ごしてきました。やぶそば...創業明治13年、100余年変わることないその味と技にすっかり酔いしれてきました。静かで風情ある店内、ビールから始まり日本酒で終わる with せいろうそば2枚に天たね。真昼間から余裕の超リラックスモード....溜まっていた疲れも解けていきましたね。H店長ごちそうさまでした!!(早朝築地新鮮魚介類食べ尽くしツアーも近々是非決行しましょう。)

To H.P. ⇒⇒⇒【やぶそば】

食後は、来月頭の初登山に向けてH店長の的確なアドバイスを受けながら用品収集へと神田付近の登山ショップを目指してブラリブラリ...。正直、初めて山に登るのでどうなるかまったく分からず不安でしたが(山登りに対してどんな感情を抱くか)、H店長のNiceで説得力のある、イメージしやすいプレゼンテーション(タイトル:「山と男」)にすっかりやられてしまい、食わず嫌いならぬやらず嫌いは嫌なのでとりあえずチャレンジしてみよう決心しました。ハマレばいいんですが。まだ先の話ですが、登ったらちゃんとその報告もこのブログでさせて頂きます。『私がどれだけヘタレじゃないかって事を!!!!(笑)』と合わせて。 見てて下さいよ、H店長、かわいい元部下の底知れぬオージー・パワーを!!(笑)


只今、"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画
期間限定受注会を絶賛開催中です!!
*******************************************************
【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】
*******************************************************


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-25 19:20 | Small Talk

'09 A/W - 45




Active Business Style



本日のブログは、スーツはスーツでも"Active"Business Suitの紹介です。一見普通のスーツに見えるんですが、色んな"Active"要素(仕様)が隠されてるんですよ。ではさっそく、一体何が"Active"なのかを紹介したいと思います。Let's hava Look "The Active Business Suit by R&Blues"!!

e0147787_2233938.jpg

"Dark Brown Suit×Blue Shirt / Brown Tie×Blue Chief"

色は、定番の紺色でもグレイ色でもない....Dark Brown Suitを使います。コーディネート全体のトーンを、こげ茶(マローネ)とブルー(アズーロ)といった双方相性の良い2色をメインに、洗練された大人のビジネススタイル。ここまでは至って普通の茶のビジネススーツですが.....。

e0147787_22143461.jpge0147787_2215652.jpg


(L)ネクタイ以外にパターン(柄)がないコーディネートなので、唯一のパターンであるドット柄ネクタイの締め方に少々アクセントを。小剣をずらして(面積を大きくして)、Vゾーンにいつもより存在感を与える事でパターンのない全体のシルエットが間延びせず胸元に"Active"さが集中。また、ネクタイの色は少しトーンを変えた茶、スーツ・ネクタイ(・ベルトや靴)などを1つの色にまとめたワンカラー・コーディネート。このワンカラー・コーディネートは、スーツの色関係無しに(黒は喪服っぽくなりやすいのでご注意を!!)、紺スーツでもグレイスーツでも使えるシンプルコーディネートです。特に寝坊した日にもってこいのまとめ方ですね(笑)

(R)袖付けに関しては、お馴染みのシャツ袖仕様。本来、この仕様はカジュアルジャケット等でよく用いられます....が、"Active""シャツ袖+芯無+パッド無"の仕様でスーツを仕立ててもいいんですか、いいんです!!(薄いスーツ地のものよりも、起毛感があったり、少し肉厚な生地の方がより◎です。)
こちらのスーツ、全体的に固いイメージを受けますが、アンコン仕様により丸みを帯びた肩廻りのシルエットが程よい柔らかさを醸し出していてGoodですね。もちろん着心地も軽くてGoodです!!

e0147787_22151978.jpge0147787_22153057.jpg


(L)袖口はオーダーの醍醐味、本切羽仕様。この仕様に関しては、機能性うんぬんかんぬんというよりも、(女性陣には中々理解して頂けないんですが...)"完全な男の自己満足"仕様です(笑)。
これからの季節、ニット等などのインナー類を着込む事が増えてきます。袖口釦を1~2個程外して袖口廻りを軽く見(魅)せて、"Active"さをさりげなく披露してみてはいかがでしょうか!!また、デスクワーク時には軽く(3~4cm程)まくってもいいかもしれませんね。私もたまにやってますね、パソコン作業時に釦がカチカチ机にあたるので....。

(R)こちらもR&BLUESお馴染みの大身返し。身頃一枚仕立てにより、裏地は袖裏にしか付きません。身頃部分の生地が二重(表裏)になるので、胸芯無仕様でも充分構築的に見えます!!全体的に柔らかく・軽く見せてくれるこの仕様もR&BLUESの"Active"なBusiness Suitには欠かせない仕様です。

e0147787_22154876.jpge0147787_2216486.jpg


(L)これから朝晩と日中の気温の差が激しくなってきます。朝晩肌寒かったり、日中少し暑かったりと....。そんな時に役に立つのが"ニット"アイテムです。上記写真では、ジャケットを脱いでネクタイはそのまま、Vネックニットと合わせたニット・スタイル。実に軽快で"Active"!!パンツも単品使いし易い茶系なので、ブルー系のニットから、グレイ色、薄いパープルと幅広く着合わせ出来ます。シャツスタイルは9月まで!!10月からは、朝晩の気温と相談して上手にジャケットとニットを着回していきましょう!!

(R)シャツとネクタイ、ニットとジャケットの色の重なりが、シンプルで非常に綺麗ですね。また襟裏は共地仕立てなので、サッと襟を立てても"Active"です。ビジネススーツもポイント、ポイントで仕様(生地感も含め)等をアレンジしていくと、ビジネスシーン/カジュアルシーンで着回せるアイテムとなります。最後にちょっと話はずれるんですが、今回のようなインナーのブルー色達を最後は茶で覆うといったコーディネート、私も大好きでよくやってます。以外と簡単なんですよ!!"アズーロ・エ・マローネ(青と茶)"スタイルなどとも言われたりします。皆さんも是非、茶×青(紺)系の組み合わせにトライしてみて下さい。

さてさてさて....いかがでしたでしょうか!! R&BluesのActive Business Suitは!!一見普通のビジネス・スーツにも見えますが、そのシルエット、着心地、着回しの幅が全然違います。次回はこのスーツのジャケットを使ったカジュアルシーンでのコーディネートを紹介してみたいと思います。『えっ、うそ!!ほんなら、こういったスーツを1着持ってるとメッチャ便利やん!!』ってな感じになる事間違い無しです(笑)。是非チェックしてみて下さい。



只今、"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画
期間限定受注会を絶賛開催中です!!
*******************************************************
【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】
*******************************************************


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-25 09:44 | Coordinate

'09 A/W - 44




LEON



e0147787_11534381.jpg

"必要なのはお金じゃなくてセンスです。"をキーコンセプトに、最新イタリアン・ファッションを紹介している雑誌レオンの11月号にR&BLUESのJKが掲載されています。グレイのフラノJKをジロー・ラモが軽快に!!機会があればチェックしてみて下さい。
e0147787_11553372.jpg

【P118】

あっっっっっ、という間の3日間。G9の期間限定コラボ企画をはじめ、オリジナルA-1スエードブルゾンのオーダー>、オーダーデニム、秋冬物のスーツ・ジャケットの受注etc...店内非常に賑わいました。ありがとうございました!!そして、全国津々浦々からこの非常に見つけにくい店に足を運ん下さった多くのお客様へ、この場を借りて御礼を申し上げます。本日連休最終日、溜まった疲れなどは明日の定休日に回して、今日もハイテンションでスタッフ一同(店長&私)頑張ります!!


只今、"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画
期間限定受注会を絶賛開催中です!!
*******************************************************
【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】
*******************************************************


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-23 21:46 | Press

'09 A/W - 43




The Unconstructed Style



さてさて本日のブログは、先日の"秋冬人気スーツ色柄ランキング"の結果など気にせず、私が『このチェックスーツならビジネスでも!!』という"Unconstructed(非構築的)=アンコン"仕様のチェックスーツを紹介します!! (流行に左右されることなく)秋冬春と3シーズンにわたって強い味方となってくれる事間違いなしです。
e0147787_051407.jpg

The Simple-Check Navy Suit。いかがでしょうか!!"シャツ袖+アンコン仕様"により、肩廻りが柔らかく丸みを帯びたシルエット。ビジネススーツにもかかわらず、程よくSportyなLookが軽快ですね。もちろん、見た目だけでなく着心地も軽快です。
コーディネートは、淡いブルーのシャツにビビットな刺し色オレンジタイで合わせたもの。こちら、完全に私の好みです(笑) こちらのスーツ、すでに紺無地・紺ストライプスーツを複数着お持ちの方や、チェック柄のスーツに挑戦してみようかなぁとお考えの方にお薦めです。複雑で小さなチェック柄ではないので、シャツやネクタイの色・柄選びも以外と簡単ですよ。
e0147787_052247.jpge0147787_0521034.jpg


(L)シャツ袖+パッド無+芯無 ⇒非構築的なアンコン仕立て
(R)大身返し(裏地を排する事で全体的に軽く・柔らかい雰囲気になります。)

仕様に関しては、R&BLUESのJKですでにお馴染みの軽快アンコン仕立てをビジネススーツでも採用。特に肩廻り、胸廻がガッチリされてる方にお薦めです。"シャツ袖+アンコン仕立て(パッド無・芯無)"は副資材等を省き、体のラインそのままで仕立てるので非常に軽くて楽な着心地となります。例えるなら、肩に生地がフワッと乗っている感じ....です。
e0147787_0521735.jpg

"Relax with thinking of business"

大事な商談・会議の時には"Constructed(構築的)"仕様のスーツ、それ以外のジェネラルな仕事(内勤等)には"Unconstructed(非構築的)"仕様のリラックススーツ....といったシーン別に仕立て分けをしてもいいんじゃないかと個人的には思っています。もちろんJk&Pantsといったビジネスカジュアル・スタイルもありますが、スーツ自体を軽快にするのもありだと思います。仕事がHardでも、着心地(心持ち)はRelaxで行きましょう!!

このブログで何千万回とリピートしているのですが、"JK(スーツ)の着心地"は、①肩廻り・胸幅・背幅の余裕から得られる"Relax"感と、②シャツ袖・アンコン仕立てなどと言った仕様から得られる"Relax"感にかかっています。(もちろん、生地感・質もありますが。) R&BLUESでは肩パッドの薄いもの、シャツ袖といった"軽快仕立て"による受注が春夏シーズンに引き続き、この秋冬においても非常に多いように思えます。R&BLUES店頭には、"スーツ袖&シャツ袖"のサンプル、各々多数ご用意してますので、是非一度、着比べてみて下さい!!百聞は一見にしかずです!!



只今、"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画
期間限定受注会を絶賛開催中です!!
*******************************************************

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-22 23:46 | Coordinate

'09 A/W - 42



No.1 , No.2, No.3....



先に告知を....

只今、"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画期間限定受注会を絶賛開催中です!!
*******************************************************
【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】
*******************************************************


ではでは本日のブログ内容へ....。
お陰さまで秋冬スーツ、ジャケットのの受注が最近多くなってきました。誠にありがとうございます!!今日のブログでは、R&BLUESにて秋冬スーツを購入してくださったお客様がチョイスしたスーツ生地色・柄TOP3を紹介してみようと思います。3つだけですが、是非参考にしてみて下さい!!(単純に受注数の多かった色・柄の集計結果ですが...。主観的な要素(嗜好...チェックなど)はまったく入ってませんので!!)

ドラムロール無しに、第3位から発表します!!

第3位は.....【 ミディアム・グレイ(フランネル) 】

e0147787_13314768.jpg

ここ2~3年、ライトグレイの傾向が強かったように思えますが、今年は少しトーンを落としたミディアム~チャコールのグレイ色、且つ無地のフランネルの受注がR&BLUESでは多いですね。

第2位は.....【 ネイビー無地(気持ち明るめ) 】

e0147787_13324126.jpg

来ました!!無敵の紺スーツ!!朝、シャツの色柄×ネクタイの色柄に悩まされる事無く、自由な組み合わせを可能としてくれるスーツ。少しトーンを上げた紺色の無地スーツが堂々の2位です。

そして、第1位は.....【 紺ストライプ 】

e0147787_13304666.jpg

ビジネスマンとしての"Intelligence(知的)"さを十分に感じさせてくれる色柄のA代表メンバーでもある紺ストライプスーツ!!ストライプ幅も1.0~1.5cmと極々標準のものが人気です。この写真のものは少し起毛したもの(フランネル)で、季節感を視覚的にも楽しめる生地となってます。

と、こんな結果になりました!! 『っていうか....チェック人気(トレンド)は何処へ.....(笑)。』 チェック柄は雑誌等でも良く取り上げられていますが、スーツに関してはチェック柄の受注は正直非常に少ないというのが現状です。その理由としては、やはり"長く着たい"という思いから定番の柄:ストライプ・無地へと流れる傾向にあるのかなと。そして色に関しては、今年は圧倒的に"紺"が多いなぁという印象を受けます。(ここ2~3年はずっとグレイ押せ押せの秋冬シーズンでしたが。) 個人的にも紺の無地はお薦めしますね。やはり紺無地スーツは、①流行に100%流される事のなく、②ビジネスマンとしての洗練さ・知的さを一定に表現し続けてくれる、③且つ、その色味も季節に左右されない、Perfectなスーツ。私も2年ぶりに紺無地で今季作ってます!!近々、ブログで紹介する予定ですので、是非チェックしてみて下さい。

*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-20 21:51 | Fabric

'09 A/W - 41



Anything Fun To Wear!!



先に告知を....。
只今、"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画期間限定受注会を絶賛開催中です!!最終日が9/27(日)となってます。皆様のたくさんのご来店お待ちしております!!

*******************************************************
【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】
*******************************************************


さてさて、本日のブログは、あまり知られていないオーダーシャツの"オプション紹介"という名目で、私個人的にこの公式ブログを使い友人のS氏(パーティー事の多い...)にお薦めするフォーマルシャツ、その名も"Just- For-Fun"シャツを紹介したいと思います。あまりこういったアイテムを紹介しないR&BLUESですが、パターンオーダーシャツ上、こんなシャツも出来る事には出来るんですよ!!(笑)

ちなみに、S氏からの要望は....『フォーマルなんだけど、フォーマル過ぎない....でも誰が見てもフォーマルと分かるもの。且つ既製では買えないアクセントのきいたシャツがほしいんだよね...。』と。
フォーマルの定義が緩くなっていく(?)最近のシーン別スタイル事情の中、彼の言う"シャツ(フォーマル用)"はきっとガチガチの正装必須のパーティーではなく、どちらかと言えば、カジュアルなパーティーシーンで着用する"Not Formal≦ X ≦Formal"の"X"の辺りのシャツを意味しているに違いない...(電話で確認しよっと)。

実は、来店して下さるお客様の中でもこういった少し柔らかい(カジュアル)フォーマルスタイルに関する要望、この季節になってくると増えてくるんです。そんな時、R&BLUESはスーツ・JK等の"Tailor(仕立て屋)"というスタンスにいながらも、お客様のカジュアルテイストな要望(オーダー)へも柔軟に対応できる(又、店内には洋品等が非常に多いので合わせてイメージして頂ける)という強みを持ってます!!もちろん限界はありますが(笑)

またまた前置きが長くなりましたが、こちらがそのシャツになります!!
e0147787_064840.jpg

いかがでしょうか!!フライフロント、ウイングカラー、ダブルカフス"Formal"ディテールをちゃんと押えたどこからどう見てもFormal Shirt。ですので、これを着てあらゆる"式"も行けてしまう......訳はありません。あくまでも"Just For Fun"ですから。そして、ドレスコードに『ウイングカラーがドット柄の人は入場お断り。』という一文のないカジュアル・パーティー限定となります!!(笑) しかしながら、カジュアル・パーティー/二次会etcにはもってこいの"楽しいシャツ"だと思います。

e0147787_11243060.jpge0147787_11245772.jpg


e0147787_16333340.jpge0147787_16334592.jpg


カフス部分はミラノカフス仕様で内側に黒ドットの別布パーツを施しています。ダブルカフスなのでもちろんカフを折って着用。しかもその上からはJKを羽織ります。よって、ドット柄の見える部分はほんの少しだけという事になります。女性にグラスを取ってあげたり、椅子を引いてあげたり、ビンゴゲーム(古)で当って勢いよく手を挙げたりした時などにチラッと見えるのが味ですね!!(S氏の心の中では、この辺りですでに購入を決定してそうですが...)
ウイングカラー部分も合わせてドット柄の別布を。これもブラックスーツやブラックJKを羽織った時、すでに襟下にインパクトがあるので、スカーフやタイなどが無くても大丈夫です。がっつりオープンカラーで行きましょう!!

e0147787_0125083.jpg

身頃左下にはちょっと小さくて見えにくいですが"R&B"と刺繍が入ってます。『えっ、身頃に刺繍...。』と思われた方、これからの寒くなる季節、JKを必ず羽織る事になるので基本この箇所は見えません。見える時としては...、寒がっている女性に自らのJkを着せてあげる時、もしくはビンゴゲームで当って手を挙げてかなりの勢いで立ち上がった時ぐらいです。自らのイニシャルも良し、誰かの名前も良し、好きな数字も良し、自由です!!

e0147787_0111533.jpg

"Gotta Say, Looking Cool !!"

R&BLUES仕様の切り替えラペルのベルベットのJKに、先ほどのシャツ+ボウタイ(オープンカラーでなどと上記では言ってましたが)+赤ドット柄チーフを合わせると...実に個性的で格好良いです。攻めてますね!!たまにはこんな遊びのきいたモノを紹介するのも楽しいですね!!
パーティー用(Off用)に、こんな"Eyeful"なシャツを1着作ってみたいなぁとお考えの方、ご来店お待ちしております!!(近々、大きなパーティーがあると言ってたS氏、どやさ!!)

Shirts for All the Party-People to Enjoy.... by R&BLUES!!


【オーダーシャツ/上記オプション詳細】

①別布パーツ(襟元+カフス) : ¥1,050(税込)
②ミラノカフス : ¥525(税込)
③フライフロント : ¥525(税込)
④刺繍 : ¥525(税込)


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-19 23:14 | Party Style