人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'09 A/W - 107




A Simple Navy Style


今日も風が冷たいですねぇ。
今晩から本格的に寒い日が続くそうなんで
暖かい格好、真冬アウターでお出かけ下さい。

【 週間気温予報 / 12/14 : 11:00am発表】
12/14:月曜日 気温(12/7)
12/15:火曜日 気温(9/6)
12/16:水曜日 気温(9/4)
12/17:木曜日 気温(9/3)
12/18:金曜日 気温(9/4)
12/19:土曜日 気温(8/3) ←かなり寒いですね!!
12/20:日曜日 気温(7/1) ←真冬アウター必須!!
※火曜日が曇り、それ以外は全般的に晴時々曇りの予報です!!


さてさて、R&BLUESの週間気温予報はこれぐらいにして....今日のブログはきっと一着はお持ちのはず....定番中の定番スーツ...."紺無地スーツ"の紹介です。『またぁ??』と思われた方、『またです!!笑』。今日は全体的にSimpleなんだけど基本ポイントを押えて、"前へ出すぎず(派手すぎず)、且つ馬群に埋もれる事も無く(退屈すぎない)、いい具合に存在感をアピール(サラッと目に留まる)"...そんなお薦めコーディネートを紹介します。簡単すぎて『もうやってるよ!!』とか『もう知ってるよ!!』という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、紺無地スーツの基本装い是非参考にしてみて下さい。

\'09 A/W - 107_e0147787_12552249.jpg

襟がラウンドカラーの白無地シャツに、ネイビーのドットタイ、チーフもネイビースモールドット、とにかく"丸/円"を含ませたコーディネートで仕上げてみました。色もNavy & Whiteの2色のみ。非常にEasy & Simple!!! ポイントポイントで小さな統一感を出すと全体的にまとまって見えます。またスーツの袖付けもシャツ袖(芯なし+パッド無し)にしているので、肩廻りの丸みが程よく出て全体的にやわらかく、優しく見えます(見えませんか....??笑)。Navyは"正統・知的・冷静"といったカラーイメージですが、そんな少しお堅いイメージを"丸み(柄・仕様etc)"で中和すると非常にMildに仕上がります(最近、いい具合に"ルー語"が店内飛び交ってます....笑)。しかしですね、『紺無地スーツは、リクルートスーツっぽく見えるので...。』とおっしゃる方が多いんです。が、ネクタイ、チーフ、シャツの衿型(+全体のサイズ感=オーダーならでは。)などで全然大人っぽく表現できます。

\'09 A/W - 107_e0147787_12571763.jpg\'09 A/W - 107_e0147787_12581348.jpg


(左の写真、O脚ですね...こんな所でも"丸"を意識(?)....苦笑)
後ですね....スーツ等が非常にSimpleなので、今日はレースアップの茶カーフ靴を履いてみました!!『あれっ、珍しい...スエードじゃない。』と本日会う人会う人に言われています。この靴は(たぶん)2年程前に買った靴なんですが、ずっと靴箱の中で深い眠りについていまして、ふと思い出したかのように今朝履いてきました。スエードの靴ばっかりだったので、足元を見ると違和感大有りですが(笑)、たまにはカーフもいいかもなぁなんて感じてます(でも手入れが...めんど..く...、あかんあかん、何でも手入れは重要ですからね!!)。レースアップの靴なので日頃のチャッカブーツと同じ感覚、座ってもくるぶし辺りが"ス~ス~"しませんね(必殺O型擬音語使い)。また、私すぐに何かアクセントを付けたがる性格でして、靴紐を交差させたりして遊んでみました。結び方1つでまた違った表情が出るので、是非トライしてみて下さい!!
っで、何が紺無地スーツの基本装いのポイントだったかというと....、先日、オレンジタイやパープルタイなどの挿し色タイ(ソックス)との合わせを紹介しましたが、基本紺無地スーツは何でも合うんですよね(笑) シャツで言えば、白シャツ、青シャツ、ピンクシャツ....etc、柄もストライプ柄、無地....etc。ネクタイも紺、茶、グレイ、赤系....etc、柄もドット、ペイズリー、ストライプ、チェック、小紋....etc。 しかしですね、あえてSimpleなスーツを少ない色目でまとめ、小物アイテム(ネクタイ、チーフ...etc)で小さな統一感(色目・柄・素材)、且つサイズ感がピッタリ....といった単純明快コーディネートでまとめると映えるんですね!! これなら派手目なコーディネートが苦手な方でもすぐに取り入れて頂けるかと。また"Business~Party"まで幅広いシーンで着回し出来るのもメリットですね。
と言う事で、体にあった紺無地スーツが1着あるのと無いのとでは随分(日々の便利さ)変わってきますね、特に"いざ"という状況が急にやってきた時などに『Thanks, Navy Suit!!』と感じる事間違いなしです。今回もかなりハードに紺無地スーツをプッシュしました(笑)。 紺無地スーツをお持ちでない方、新たに作ってみようかなぁと迷われている方、是非R&BLUES店頭まで相談にいらして下さい!!お待ちしております!!


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


by randbluesginza | 2009-12-14 15:17 | Coordinate