人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'09 A/W - 60




Originality


本日のブログは、以前紹介したR&BLUES Sporty仕様のSuit(ブログタイトル: Browny Style....8/18付 & 8/22付)をオーダーして下さったY様の出来上がり品の紹介をさせて頂きます。(※R&BLUESのSporty仕様 : シャツ袖仕立てによる体のラインに沿ったやわらかい肩廻りの風合いと、肩パッド・芯地といった本来構築的に見せる副資材を廃した軽量軽快な着心地。これらがもたらす"Relaxさ"と"Sportyさ"に加え着回し力を兼ね備えた仕様。)

実は、その時私が2回に渡って書き綴っていた"着心地の軽さ、やわらかい印象、着回し力" 全てを網羅したSporty仕様のSuitをY様はなんとそのままオーダーして下さいました。拙い文章であったにも関わらずそれらの仕様に関心を示して下さり、その後ご来店・ご購入と誠にありがとうございました。そして本日、出来上がりスーツの着せ付けをさせて頂きました。Y様も出来上がりを気にって下さり、私正直ホッとしました(笑)。Y様は初めて"アンコン+シャツ袖仕様"でSuitをお作りになられたということで、お召しになった時もこの仕立てだからこそ味わえる着心地に、『仰ってた通り肩周りが凄く軽いですね!!』というお言葉を頂きました。この言葉が意味することは....R&BLUESが掲げるJKコンセプト通りの仕上がりだったと言う事で本当に嬉しかったです。オリジナルの人工皮革仕様に関しても、その"さり気無さ"をとても喜んで下さり、いやぁぁぁ、良かったです!!この仕事をしていて、この瞬間が至福の時。また、お召しになって何かございましたら何なりとお申し付け下さいませ。(写真撮影の方もご協力頂きまして、ありがとうございました。)

仕上がりはこんな感じです。
\'09 A/W - 60_e0147787_23462257.jpg\'09 A/W - 60_e0147787_23463370.jpg


(L) やはり袖付けをシャツ袖にする事により、肩周りの印象が丸く&やわらかくなり、"Business Suit"の感が強く出過ぎていないのがPoint。しっかり肩にはまったJKはやっぱり格好いいですね。これによりカジュアルなボトムアイテムとの相性も◎。また上下別々単品使いも出来てしまう茶の千鳥柄も素敵です。(紺JK+茶千鳥パンツ、茶千鳥JK+1wash Denim.... etc。)
(R) ベント部分にはR&BLUESオリジナルの人工皮革仕様。ポケットに手を入れたり、ちょっと腰をかけたりした時に覗くその"チラッのism"、前へ出過ぎないディテール・アクセントが巧みです。(私のJKなんかは、それはもう前へ前へ出てますよ。しかし、オフサイドになる・ならないのぎりぎりのラインで仕立ててますけどね(笑))

\'09 A/W - 60_e0147787_23464433.jpg\'09 A/W - 60_e0147787_23465027.jpg


(L) 襟裏にも同色の人工皮革+リバーシブル・チンストラップ。いやぁいいですねぇ、カントリーなテイストがこんな所に潜んでいるなんて誰も思わないですよ。Y様も『滅多に襟を立たせることなんかないけど、やっぱいいですねぇ!!』と。でもですねY様、こういう仕様が隠れているという事を認識してしまいますと、ついつい襟を立たせたくなっちゃうんですよ(笑) このディテールも実にさり気無い男の自己満足です。
(R) 袖口部分にも同色の人工皮革仕様。さらに目立たない部分ではありますが、確実にこのJKの"Originality 度数"を高める仕様となってます。

いかがでしたでしょうか!!正面から見るとよく見かける少しカジュアルなビジネススーツ風に見えるかもしれません"が"、随所に潜む出しゃばらないディテールと、JKコンセプトでもあるRelax / Sporty の仕立てが上手く調和した"Originality"溢れるスーツとなっております。これとまったく同じスーツは今この世界に2つしかないですね。Y様のものとR&BLUESの店頭用サンプルの2点。なので実質、Only Suit for Y様 という事になります。このブログでも何度もリピートしている仕様・ディテールがあるかと思います。アンコン仕立て(芯無+パッド無)やシャツ袖仕様、エルボーパッチ、大身返し、チンストラップ、人工皮革仕様(襟裏・袖口・ベント)...etc、これらすべては、その物の"Originality"となる仕様・仕立て。そしてそれをある程度自由に組み込めるのがオーダーの醍醐味でもあります(もちろんフィット感も含め)。店長も私もかなりの数のSuit/JK(自分達用)を作ってきてますが、未だに自分のSuit/JKを作る時(考える時)はかなり盛り上がりますよ、2人だけで。ああでもない、こうでもないと....(笑) やはり"オーダー"というのは楽しいものです。

R&BLUESでは、ビジネスシーンに限らず、カジュアルシーン、そしてフォーマルシーンにおけるスタイル提案も従来の枠にとらわれ過ぎず、お客様との対話の中で幅広くご案内させて頂いてます。まずは『R&BLUESとは、どんなもんじゃい。』という感覚でお気軽にお越しくださいませ!!お待ちしております!!

本日のブログはここまで!!

さてここからは、いつもの私事に入らせて頂きます。昨日も私にとって実に嬉しい1日となりました。このブログをご覧になって来店して下さった2名のお客様から『ブログお1人で大変ですね。いつも楽しく拝見させて頂いてますよぉ。』と。"身"だけに止まらず、"心"にまで沁み渡る温かいお言葉、私かなり励まされました。心の底からThanks a lot!! 確かに1人でブログをせっせと書くのは大変なんですが....実はですねぇ、私が尊敬してやまない方がいまして、その方は自店をプロデュースする傍ら空き時間に1人で"毎日(365日)"ブログを更新されてるんですよ。内容も実に多彩且つユニーク。そして、本当に私が「この人凄いな...」と感じさせられる所がブログに限らずあらゆる事に対して、"継続は力なり"をさり気なく実現&体現されている所なんですよ。ホンマ格好いいです!! いやぁ、私もネタ切れバレバレ(笑)のブログ内容の回を少しでも減らして行ける様、毎日情報アンテナをMaxにしてもっと色んな事を拾って拾って日々精進して参りますんで、これからもR&BLUES & このブログを宜しくです!!

*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


by randbluesginza | 2009-10-11 15:31 | Product Info