人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'09 A/W - 51




Autumn Reading



早いものでもう10月、"読書の秋"の季節がやってきました!!読書の秋という事で私がお薦めする小説を...、ではなくて"参考文献"を紹介します(笑)。「えっ!!」って感じですか。"読書の秋"といった軽快且つ爽やかな響きに対して、定番の"小説"というベストマッチな物で返球せず、あえて"参考文献"といった"重い響き"のもので打ち返す、実にいいんじゃないでしょうか、この'09の秋に。加えて、「参考文献を読むのが好きですね!!」なんて事を以前このブログで書いてしまったがために、お客様から『どんな参考書がお薦めですか!!』と聞かれたことも。(皆さんよく読んでらっしゃる....。)

ということで、気軽に読める参考文献(?)がこちらです。

\'09 A/W - 51_e0147787_1533583.jpg

"EQ(感情指数)"というジャンルの本です。(「コイツ、危ないな....」と思った方。EQは立派な学問です!!) もしかすると知っている方も多いのでは、"EQ=感情指数"。

IQが「知能指数」、そしてEQが「感情指数」という事でよく両者同時に取り上げられる事もあります。『うわっ、なんか難しいんとちゃうん!!』と思われた方、全然難しくないです!!(この"研究"となると話はきっと別ですが...) 簡単に数行でEQを紹介すると...."優秀なリーダー、それはただ単にIQが高いだけではなれない。むしろ、IQよりも高いEQの持主の方がリーダーには適任である。IQ指数は学習によっての変化に乏しいが、EQは学習によって確実に指数が伸びると言われています。EQは、今や企業集団の中で感情能力の価値と新リーダー像に大きな影響を与えています。"といったような感じですかね。

実に、面白そうじゃないですか!!私も大学2年生の時にこのジャンルと出会いかなり衝撃を受けましたね!!卒業時までどっぷり、卒論もコイツで無事、いや何とか卒業です(笑) 是非是非是非、ちらっとでもいいから読んで欲しい、ほんの少しでいいから知って欲しい、ジャンルです。この秋私お薦めの1冊!!

*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


by randbluesginza | 2009-10-01 23:10 | Small Talk