'09 A/W - 45




Active Business Style



本日のブログは、スーツはスーツでも"Active"Business Suitの紹介です。一見普通のスーツに見えるんですが、色んな"Active"要素(仕様)が隠されてるんですよ。ではさっそく、一体何が"Active"なのかを紹介したいと思います。Let's hava Look "The Active Business Suit by R&Blues"!!

e0147787_2233938.jpg

"Dark Brown Suit×Blue Shirt / Brown Tie×Blue Chief"

色は、定番の紺色でもグレイ色でもない....Dark Brown Suitを使います。コーディネート全体のトーンを、こげ茶(マローネ)とブルー(アズーロ)といった双方相性の良い2色をメインに、洗練された大人のビジネススタイル。ここまでは至って普通の茶のビジネススーツですが.....。

e0147787_22143461.jpge0147787_2215652.jpg


(L)ネクタイ以外にパターン(柄)がないコーディネートなので、唯一のパターンであるドット柄ネクタイの締め方に少々アクセントを。小剣をずらして(面積を大きくして)、Vゾーンにいつもより存在感を与える事でパターンのない全体のシルエットが間延びせず胸元に"Active"さが集中。また、ネクタイの色は少しトーンを変えた茶、スーツ・ネクタイ(・ベルトや靴)などを1つの色にまとめたワンカラー・コーディネート。このワンカラー・コーディネートは、スーツの色関係無しに(黒は喪服っぽくなりやすいのでご注意を!!)、紺スーツでもグレイスーツでも使えるシンプルコーディネートです。特に寝坊した日にもってこいのまとめ方ですね(笑)

(R)袖付けに関しては、お馴染みのシャツ袖仕様。本来、この仕様はカジュアルジャケット等でよく用いられます....が、"Active""シャツ袖+芯無+パッド無"の仕様でスーツを仕立ててもいいんですか、いいんです!!(薄いスーツ地のものよりも、起毛感があったり、少し肉厚な生地の方がより◎です。)
こちらのスーツ、全体的に固いイメージを受けますが、アンコン仕様により丸みを帯びた肩廻りのシルエットが程よい柔らかさを醸し出していてGoodですね。もちろん着心地も軽くてGoodです!!

e0147787_22151978.jpge0147787_22153057.jpg


(L)袖口はオーダーの醍醐味、本切羽仕様。この仕様に関しては、機能性うんぬんかんぬんというよりも、(女性陣には中々理解して頂けないんですが...)"完全な男の自己満足"仕様です(笑)。
これからの季節、ニット等などのインナー類を着込む事が増えてきます。袖口釦を1~2個程外して袖口廻りを軽く見(魅)せて、"Active"さをさりげなく披露してみてはいかがでしょうか!!また、デスクワーク時には軽く(3~4cm程)まくってもいいかもしれませんね。私もたまにやってますね、パソコン作業時に釦がカチカチ机にあたるので....。

(R)こちらもR&BLUESお馴染みの大身返し。身頃一枚仕立てにより、裏地は袖裏にしか付きません。身頃部分の生地が二重(表裏)になるので、胸芯無仕様でも充分構築的に見えます!!全体的に柔らかく・軽く見せてくれるこの仕様もR&BLUESの"Active"なBusiness Suitには欠かせない仕様です。

e0147787_22154876.jpge0147787_2216486.jpg


(L)これから朝晩と日中の気温の差が激しくなってきます。朝晩肌寒かったり、日中少し暑かったりと....。そんな時に役に立つのが"ニット"アイテムです。上記写真では、ジャケットを脱いでネクタイはそのまま、Vネックニットと合わせたニット・スタイル。実に軽快で"Active"!!パンツも単品使いし易い茶系なので、ブルー系のニットから、グレイ色、薄いパープルと幅広く着合わせ出来ます。シャツスタイルは9月まで!!10月からは、朝晩の気温と相談して上手にジャケットとニットを着回していきましょう!!

(R)シャツとネクタイ、ニットとジャケットの色の重なりが、シンプルで非常に綺麗ですね。また襟裏は共地仕立てなので、サッと襟を立てても"Active"です。ビジネススーツもポイント、ポイントで仕様(生地感も含め)等をアレンジしていくと、ビジネスシーン/カジュアルシーンで着回せるアイテムとなります。最後にちょっと話はずれるんですが、今回のようなインナーのブルー色達を最後は茶で覆うといったコーディネート、私も大好きでよくやってます。以外と簡単なんですよ!!"アズーロ・エ・マローネ(青と茶)"スタイルなどとも言われたりします。皆さんも是非、茶×青(紺)系の組み合わせにトライしてみて下さい。

さてさてさて....いかがでしたでしょうか!! R&BluesのActive Business Suitは!!一見普通のビジネス・スーツにも見えますが、そのシルエット、着心地、着回しの幅が全然違います。次回はこのスーツのジャケットを使ったカジュアルシーンでのコーディネートを紹介してみたいと思います。『えっ、うそ!!ほんなら、こういったスーツを1着持ってるとメッチャ便利やん!!』ってな感じになる事間違い無しです(笑)。是非チェックしてみて下さい。



只今、"BARACUTA G9 × R&BLUES"コラボ企画
期間限定受注会を絶賛開催中です!!
*******************************************************
【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 1 】

【 BARACUTA G9 × R&BLUES 期間限定受注会 - 2 】
*******************************************************


*********************************************************

→→【R&BLUES Official Homepage】←←

*********************************************************

→→ 【Access to R&BLUES】 ←←

*********************************************************


[PR]
by randbluesginza | 2009-09-25 09:44 | Coordinate